プリズン・ブレイク シーズン1動画とあらすじ&感想

プリズン・ブレイク シーズン1の見どころとあらすじ

兄を救うため、天才建築士が”脱獄計画”を決行!ノンストップ・サスペンス第1弾

[見どころ]
危険な脱獄計画と無実の罪に隠された国家を揺るがす陰謀がスリリングに展開。タイムリミットは30日、彼らは脱出できるのか!?日本でも大ヒットした間違いナシの1本!
[あらすじ]
建築士のマイケルは、ある日、銀行強盗の罪で逮捕される。収監先は、無実の罪で死刑宣告を受けた兄リンカーンと同じフォックスリバー刑務所。マイケルの目的は、自ら設計した刑務所を兄と脱獄することだった。しかし、看守や狂気の囚人たちが行く手を阻み…。
出典:U-NEXT

プリズン・ブレイク シーズン1のキャスト(登場人物・・・役者名)

マイケル・スコフィールド・・・ウェントワース・ミラー
リンカーン・バローズ・・・ドミニク・パーセル
ベロニカ・ドノバン・・・ロビン・タネイ
ジョン・アブルッチ・・・ピーター・ストーメア
フェルナンド・スクレ・・・アマウリー・ノラスコ
LJ・バローズ・・・マーシャル・オールマン
ブラッド・ベリック刑務長・・・ウェイド・ウィリアムズ
ポール・ケラーマン・・・ポール・アデルスタイン
セオドア・“ティーバッグ”・バッグウェル・・・ロバート・ネッパー
サラ・タンクレディ医師・・・サラ・ウェイン・キャリーズ

プリズン・ブレイク シーズン1を見た人の感想

ネタバレなしの感想

シリーズはシーズン3まで見ました。その内、シーズン1はプリズンブレイクというタイトルに最も即した内容だったと思います。小道具や周辺の人間をことごとく利用し、脱獄プランを立てていく主人公のアイデアには毎度驚かされました。中にはご都合主義的なものもありましたが。
そして主人公同様に、今度は周囲の人間が主人公を利用しようとしていたりするので、登場人物たちの様々な思惑がぶつかり合い、結果的にいつも脱獄一歩手前脱獄を阻まれる主人公…。おまけに厄介な仲間が増えちゃう、みたいな。そんな姿にやきもきしながら、1話、また1話と見進めていってしまいました。
驚きと同時に、どうせまた誰かが余計なことをして、マイケルが頭抱えて終わるんでしょ?と、分かってはいながらも、また同じループを進んでしまう。我ながら見事に捕まえられてるなぁと思いつつ、それも含めた楽しさがありました。
個人的に好きな登場人物はスクレ。こいつはシリーズ通して数少ないいいやつというか、応援したくなる要素がありました。
スクレへの愛着のせいか、嫁さんのマリクルースもだんだん可愛く見えてきたり…というのは完全に個人の感想ですが。
ワイルドスピード2を見返した時、スクレ役の俳優さんが出ていたことを発見した時は興奮したものです。
私は字幕版を見てから吹き替え版を見ましたが、英語がからきしなせいか、字幕版の方がシリアスな雰囲気があり、吹き替え版はよりアメリカナイズされたオーバーリアクションが楽しめような印象を受けました。好みは別れるかもしれませんね。(20代男性)

一部ネタバレ注意の感想

初めて見た感想は「マイケルスコフィールドかっこいい!!」でした。
もちろん顔もかっこいいのですが、ドラマのために仕上げた肉体美、計算された脱出計画、想定外のことも冷静に対処、兄弟想いのところも素敵なポイントでした。
内容で特に面白かったのはやっぱり脱出シーンです。
警官と脱出したマイケルのチームとの鬼ごっこ、道なき道を進み、いつ捕まっていてもおかしくない状況に手に汗握りっぱなしでした。
どんな状況になっても兄のリンカーンを見捨てないマイケル、その気持ちにこたえようとするリンカーン、何度見ても楽しめる作品でした。(20代女性)
プリズン・ブレイクはシーズン5までありますが、シーズン1はその中でも一番面白いシーズンだと思います。主人公のマイケル・スコフィールドが罪をきせられた兄を助けるために自ら刑務所に入り、様々な策を講じて脱出をしようとするのですが、簡単に脱出できるはずもなく多くの壁にぶつかります。その瞬間のハラハラドキドキとしたシーンを見るのが何とも面白いですね。マイケルが中心ではありますが、同じく脱出を考える囚人たちがこの物語を面白くしているのは間違いないと思います。個性的なメンバーが多く登場するので所要メンバー全員が主人公のようだとも感じた作品です。(20代男性)
やっぱりプリズンブレイクはすごくハラハラドキドキさせられます。
一番好きなのはやはりシリーズ1つ目です。
主人公のマイケルの青い目がとても素敵で、脱獄という犯罪を犯すのですが、こんなにカッコいい人なので、反対に脱獄を応援してしまいます。
マイケルは、とても頭のいい人なので、脱獄に必要な仲間などを次々と入れて、行動を進めていきます。
そのスマートな行動と、脱獄方法に毎回びっくりされますし、とてもリアルなので驚きます。
解散され尽くした行動や、看守にバレないようにギリギリの行動、囚人達の駆け引きなど、見所が沢山あります。
つい続きがきになって次から次と見てしまう本当にはまってしまうドラマなので、是非見てみてください。(30代女性)
アメリカでシリーズ化されているドラマです。
ざっと書くと
主人公、マイケルが無実の罪で処刑される兄バローズを助ける為に銀行強盗を働いて同じ刑務所に入って脱獄するまでがシリーズ1。その後の逃亡生活がシリーズ2。
逃亡生活後に組織の思惑でパナマの刑務所に入れられて脱獄するのがシリーズ3。
それ以降も続いていますが割愛します。
長く続いてる中で自分が好きなのはシリーズ1・2です。
シリーズ1は刑務所の中という限られた場所の中で起こる色々な出来事やトラブル。ハラハラドキドキする展開。
日本のドラマには無い楽しみや話の展開の大胆さが感じられる作品です。
シリーズ2になると脱獄した事により広がる話の展開や脱獄した者毎の話が巻き起こるので制限がない話が広がっていくのが楽しいです。(30代男性)

 

 

コメント